忍者ブログ
ジヤンルにとらわれない「創作料理」は、インターネットでのクチコミで高い評価をいただいている。四季折々で多彩なお楽しみプランを提案する。交通の便にも優れ、東京・名古屋からは約2時間。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第57回 信州岡谷・塩嶺「小鳥バス」が2日から運行します。
      塩嶺の森を散策 しましょう!! 

 

0502-6.jpg
早朝の森林を散策し  野鳥のさえずりを聞きながら、北アルプス八ケ岳の眺望を楽しんじゃおうヨ 。6月末まで毎週日曜日に運行します。
小鳥バスは、かつて・焼き鳥用の猟場だった同所の自然公園化を模索した
岡谷市が、地元の野鳥研究家で教員だった「故小平万栄さん」の助言を受けて発案されました。1954年に始まり・・五十年の歴史がある尊いイベントになりました。愛鳥精神に基づき、自然を楽しみ保護するツアーとして、県外のファンも多く訪れます。
0502-3.jpg0502-4.jpg
 

参加者は、{日本野鳥の会諏訪支部長}の林正敏さんの案内で自然や野鳥を観察したり、小鳥の森の歴史を探訪します。一帯では、これまでに94種の鳥類が確認されており、ヤマガラコルリオオルリキビタキクロツグミなどが繁殖してるようです。
 

「小鳥バス」は  午前4時50分に上諏訪駅を出発。下諏訪4つ角(午前5時)、小口薬師堂(同10分)、JR岡谷駅(同15分)、岡谷市役所前(同20分)、岡谷工業高校前(同25分)を経由して小鳥の森に向かいます。
 参加者全員に「小鳥バス乗車記念」のピンバッジがもらえちゃう・・
       ★オオワシ「グル」&◆「塩嶺小鳥バス」

料金は高校生以上が「上諏訪駅乗車」で1000円、「岡谷駅・下諏訪乗車」で800円。中学生以下はそれぞれ半額になる。
 問い合わせは
岡谷市商業観光課(電話0266・23・4811)へ。
0502-2.jpg0502-5.jpg
森の朝    小鳥の先生と  自然について 

 語り合いましょう 
  朝露踏んで  ゆっくり  のんびり
  森の朝は   静かな憩いの場所  

拍手[0回]

PR

 

まさか・・この時期に雪かきをするとは・・想像もしていなかったのです。朝起きて、外を見て「一瞬情景が把握できませんでした」。

四月も中旬ですよ。つい最近夏日とかでめっちゃ暖かい日があったかと思いきや

****地球人があまりにも、地球さんをいじめるものだから。

いよいよ地球が反撃してきたに違いない。さあどうする地球人たちよ。

♪春よこい♪はーやくこい♪。 

桜と雪と青い空・・めったにはお目にはかかれません。

得したことにしておきましょうか!!

諏訪湖の花火・信州上諏訪温泉・「緑水から諏訪湖一望!!」
suwakonohanabi_b3.gif

  自家源泉お料理お部屋館内施設交通アクセス周辺観光宿泊予約

 日帰りプラン団体プランお客様の声

 緑水だよりインターネット予約特典メルマガ募集お問い合わせ

 /サイトマップトップページ

拍手[0回]

“]諏訪湖温泉旅館組合 [信州・上諏訪温泉]

諏訪湖温泉旅館組合 [信州・上諏訪温泉

諏訪湖温泉旅館組合 [信州・上諏訪温泉]

恒例の新年会です。長野県議員・金子ゆかり様諏訪市 山田勝文市長。他ほか諏訪地域を支えていただく皆皆様にお集まりいただきました。ありがとうございます。

金子ゆかり後援会 平成21年新年総会】並びに 【 第7回県政報告会】開催. 日本インターネット新聞社 『ザ・選挙』から 金子議員の 動画が配信されています

諏訪市役所ホームページ

金子県議から・・「4k・・・がキィーワード。Ⅰ環境 Ⅱ介護 ⅲ観光 ⅳ健康」の情報を挨拶いただきました。当館も少しでも環境・健康⇒にわずかでも貢献していてければ・・」と。

 

 お楽しみは、料理と上諏訪温泉のはな・・華・・です!! 上諏訪温泉は夜の華道なんです⇒

 

上諏訪温泉「諏訪大手見番

 

上諏訪温泉 諏訪大手見番協同組合 長野県諏訪市大手ニ丁目15番2号 … 大手見番イベント・その他の情報. 長唄毎月指定日(4日間) 三味線教室(毎週土曜日) … 漆喰の塗り壁の館が大手見番です。
 
 
 
上諏訪温泉「諏訪大手見番大手見番の芸妓が、あなたの宴席に華を添えます、芸者遊びで、楽しい一時を過ごしましょう。 大手見番イベント・その他の情報. 長唄毎月指定日(4日間) 三味線教室(毎週土曜日) … 漆喰の塗り壁の館が大手見番です。
諏訪の花街復活へ 「見番」改修、きょうお披露目会   諏訪の粋な伝統と風情を後世に残そうと、諏訪市の諏訪大手見番協同組合 (鈴木丈史理事長)が、華やぎを担った同市の大手見番の復興や、三味線など … 繁華街の大手にある「大手見番」は実質的に休業状態で、芸者らの協同組合も細々と存続しているのが実態だった。 …
芸妓(げいぎ)文化伝えます 諏訪大手見番邦楽学園が開講 –全国郷土紙連合   … と、諏訪市大手の諏訪大手見番協同組合(鈴木丈史理事長)は2日、同所に「大手見番邦楽学園」を開講した。 … 同組合や、大手見番登録の芸妓たちが粋(いき) … 既に芸妓コースには大手見番に登録して見習い中の女性1人、 …

諏訪大手見番芸妓参上!! – 諏訪湖 上諏訪温泉 ホテル 源湯の宿 緑水 …  諏訪名所巡り | 美術館巡り&霧ヶ峰高原 ” 2008.06.23. 諏訪大手見番芸妓参上!! 東京からお越しの「VIP」宴席に「諏訪大手見番」から三名のとてもお綺麗な芸妓さんが、宴を盛り上げてくれました。 粋な三味線・太鼓・小唄に踊りと。 …

<子どもに指導> 1957年から大手見番に在籍し、 … 翌年6月、社会福祉法人理事長を務めている鈴木丈史さん(60)が「路地裏に三味線の音色が流れる風情ある街並みを復活させたい」と、諏訪大手見番(けんばん)協同組合を発足させた。 …
 
 

諏訪湖温泉旅館組合 [信州・上諏訪温泉]

拍手[0回]

動画のあれこれ

・・をまとめて集結特集してみました。

緑水の動画を・・・わずかですがご覧下さい。

 

 

 

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

拍手[0回]

天然ゴイの出荷再開 諏訪湖水域限定で販売

 

諏訪市渋崎の諏訪湖漁業センターに・・・

諏訪湖114.gif寒ブナ」が初出荷されました!!

漁師が投網などで捕った小ぶなから大ブナまで約70キロが次々と持ち込まれ、地域の川魚店に取引されていきます。086.gif

 この時季の「フナ」は・身が締まって・脂がのり・卵を抱え

             「三拍子そろって一番おいしくなる時ですicon_biggrin.gif」 

 

「諏訪湖の味」会席料理に 漁協とホテル協力し10品発表

 

甘露煮や塩焼き・すずめ焼き・みそと絡める「フナみそ」など・・・046.gif 

さまざまな味わい方がございます。

岩崎川魚本店信州長野県諏訪市諏訪湖の畔で大正15年創業の川魚煮

有限会社 諏訪湖物産, 諏訪名産物の製造販売  

 

251726.gif一番人気は体調15センチ以下の小ブナですが、35センチほどある大物も出荷されます。

大物はお味噌汁で食べる「フナこく」に最適で最高においしいです117.gif

寒ブナの出荷は今月末までです。

 

伝統ふなずし復活へ、諏訪湖漁協が作業 来春から販売

拍手[0回]

0725-10

諏訪湖周16館 「諏訪の長い夜」・・文化の灯。深夜まで・・

092.gif 五年目の広域文化イベント「諏訪の長い夜」は24・25の両日、諏訪市岡谷市下諏訪町にある美術館や博物館など16館が参加しておこなわれました。各館はアートミュージアムツアーの観衆を楽しませるコンサートや 251726.gif、ワークショップを実施しました。
大勢のお客様が、夏の芸術散歩を107878.gif深夜まで楽しみました。 109.gif

0725-1

諏訪市「北澤美術館・新館」

・・・音色もきらり・・ 251726.gif

ガラス工芸や宝飾品が並ぶ展示室で開催したコンサートです。

シンガーソングオルゴーラー・うすいのりこさんの澄んだ歌声と、手回しオルゴールの音色を楽しみました。042.gif

 

 

0725-2諏訪湖オルゴール博物館・奏鳴館
・・・ライブハウスへ変身・・ 117.gif

ライブハウスへと姿を変えた体験工房で。

洋楽からJ-POPまでさまざまなジャンルの曲をサイナスバンドと洞口洋典さんが熱唱しました。icon_redface.gif

 

 

 

                        0725-3

    岡谷蚕糸博物館
  ・・・ 伝統に触れる ・・・075.gif

いつもは、昼間しかオープンしない博物館です。・・が・・・今日は夜間も開館して、「糸取り体験」をする親子らの笑い声が満ちていました。 118.gif

こんな経験はなかなか出来ませんネ。

 

 

 

諏訪市博物館 諏訪市博物館
icon_razz.gif icon_lol.gif・・・大人も子供も・・

ライブあり、クラフトマーケットあり。 116.gif 親子で縄跳び大会とお楽しみの「出張ヨンサタ」でした。

ハンドクラフト講座では、子供たちが創作を体験しました。 115.gif

 

 

 

下諏訪町諏訪湖博物館・赤彦記念館

 

  下諏訪町諏訪湖博物館「赤彦記念館」  ・・・ 光のエントランス ・・092.gif

波間に漂う精霊流し」をイメージした博物館友の会手作りの灯篭です。おみごと・・

和紙の切り絵が風情ある光を放ち、来館者を出迎えてくれました。icon_arrow.gif

 

 

 

イルフ童画館

   イルフ童画館
 117.gif ・・・ 一夜の音楽会 ・・・

夏の一夜のコンサートのはじまりです。

いつもは静寂に満ちた、夜のミュージアムにサクソフォンマリンバの調べが響き渡りました。 030.gif

 

 

 

 

諏訪湖時の科学館儀象堂

 

 諏訪湖時の科学館 儀象堂

 ・・・ 写真と音楽融合 ・・・251726.gif

写真家「高島 圭吾」さんの神秘的な写真を背景に、シンセサイザー奏者「AKIRA」さんと二胡奏者「芳晴」さんの演奏が大勢の聴衆を魅了しました。 005.gif

 

 

 

諏訪市博物館

   諏訪市博物館

  ・・・ 私も芸術家 ・・・k-08.gif

神宮寺花の里の会」が・・ひまわりの絵をかいてみよう・・を開催しました。

  118.gif  子供たちがアートなひと時を楽しみました。

 

 

 

 

諏訪市原田泰治美術館

 

  諏訪市原田泰治美術館
  ・・・ 抹茶でおもてなし ・・049.gif

諏訪実業高校・茶道部が来館者を抹茶で接待してくれました。毎年好評のイベントで、039.gif午後五時を狙って来館する人が大勢いました。

拍手[0回]

    


0624-1.jpg



0624-2.jpg



0624-3.jpg


   


0624-4.jpg



0624-5.jpg




0624-6.jpg



      



0624-7.jpg




0624-8.jpg




0624-9.jpg



     



0624-10.jpg



0624-11.jpg



0624-12.jpg


・・・・・              




バナー


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】日記@BlogRanking





 

Last updated June 24

拍手[0回]

0613-2.jpg




0613-3.jpg



 霧ケ峰高原へ駆け上がる「レンゲツツジ

  車山山頂に向かって「レンゲツツジ」の鮮やかな朱色が延びる

諏訪茅野下諏訪の3市町にまたがる・霧ケ峰高原では 「レンゲツツジ」が
山登り」を始めました 。草原の緑 に鮮やかな朱色が映え始めました。

県霧ケ峰自然保護センターによると、例年より開花は早く、15日~に見ごろを迎えそうです。 


 7月半ばには、朱色とバトンタッチするかのように高原を代表する

ニッコウキスゲ」が見事な黄色のジュウタンで迎えてくれることでしょう。



0613-4.jpg




0613-5.jpg




バナー


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】日記@BlogRanking
 

拍手[0回]

0601-3.jpg

善光寺御開帳が閉幕しました
なんと 過去最多の673万人もの参拝客が訪れたのです。

終わりを告げる「結願(けちがん)大法要」が本堂で営まれた後、本堂で公開されていた

前立(まえだち)本尊」を納めた厨子(ずし)の扉が閉じられました。

4月5日から57日間の参拝者数は、過去最高だった前回2003年の628万人(56日間)を
45万人も上回る673万人となりました。



0601-4.jpg


0601-5.jpg

結願大法要は「善光寺一山の天台宗」と「浄土宗の住職」らがそれぞれ営み、大勢の参拝者が手を合わせました。

回向柱
に触れようとする参拝者の長い列も一日中続いています。


0601-1.jpg

午後5時の夕座法要で  「大本願の鷹司誓玉(たかつかさせいぎょく)上人」が

前立本尊
を安置した厨子の扉を閉めると、本堂内を埋めた参拝客からは「あー」と大きなため息が漏れて、

                   大拍手につつまれました。


0601-6.jpg


0601-7.jpg


0601-8.jpg

前立本尊を・善光寺宝庫に戻す「御還座(ごかんざ)式」は 6月1日  午後1時から行います。

             次回の「御開帳」は2015年の予定です 

                   ぜひその時まで皆様お元気で・・・。




0601-9.jpg


バナー


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】日記@BlogRanking




 

Last updated June 01,

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [HOME]
プロフィール
HN:
上諏訪温泉 しんたろう
年齢:
60
性別:
非公開
誕生日:
1963/07/19
職業:
サラリーマン
趣味:
ちょこっと一杯
自己紹介:
上諏訪温泉。「源湯の宿 緑水」敷地内に自家源泉を持ち源湯をそのまま注ぐ。宿名の「緑水」の由来になったように、全国的にもめずらしい緑色の温泉。科学的にも証明された抜群の泉質を誇る。数ある上諏訪温泉のなかでも「美肌の湯」として人気が高い。諏訪湖が一望できる絶景の宿。
ジヤンルにとらわれない「創作料理」は、インターネットでのクチコミで高い評価をいただいている。四季折々で多彩なお楽しみプランを提案する。交通の便にも優れ、東京・名古屋からは約2時間。美術館・神社とう見所満載。
フリーエリア
バナー suwakonohanabi_b3.gif お客さまが選んだ人気の宿 ★おかげさまで 「2008年 決定版 お客さまが選んだ人気の宿!!」に選ばれました★ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 日記@BlogRanking
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バナー ★携帯電話用QRコード「源湯の宿 緑水」公式ホームページ  qrgif 「どこでも緑水」を携帯しちゃおう!!! 諏訪湖の花火・信州上諏訪温泉・「緑水から諏訪湖一望!!」 suwakonohanabi_b3.gif にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】日記@BlogRanking お客さまが選んだ人気の宿 ★おかげさまで 「2008年 決定版 お客さまが選んだ人気の宿!!」に選ばれました★ 人気ブログランキングへ
最新記事のフィルム
最新記事のフィルム
ブログの評価 ブログレーダー
リンク
ブログ内検索
バーコード
忍者アド
お天気情報
アクセス解析
最新コメント
[09/20 脱毛器]
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 上諏訪温泉の最新情報. All Rights Reserved.